マーケッターの情報収集 [マーケティングの話]

マーケッター物語のかなたです。

最近、ちょっと自分自身、
次のステップに進むために大きな決断をしました。

まあ、具体的にどうとは書きませんが、
目指すは超一流のマーケッターですよ。

それは、さておき。

マーケッターを志すものとしては、
やはり常に世の中でどのようなものが
流行っているかとか気になるわけなんですよ。

テレビやネットニュースから情報収集って
もちろんできると思いますが、
それは誰でも同じですよね。

真のマーケッターを目指すならもっと
幅広くいろいろな媒体から情報収集しないと
いけませんよね。

なので、図書館行ったり雑誌を読んだりしてます。
最近買った雑誌で日経Trendyというのは、興味深かったです。

最近知ったのですが、毎年12月号は1年間のヒット商品ランキング
みたいなのやってるんです。

もう役立つ情報がいっぱいでした。

ネットで見て私が買おうと思っていた頃には、
12月号が過ぎてしまっていて、
書店で出版元に問い合わせしてもらっても
もう在庫がないという状況だったんです。

とりあえずは、読みたかったので
近くにマンガ喫茶でまず読んでみました。

マーケッターを志す者としてこれは
読み応えありますよ~。

そして、どうしても欲しかったので、
最終的にオークションで落札したんですけどね。

あと、バックナンバーも図書館で読みました。
去年のを読んでも意外に知らない商品ありましたよ。

昔の商品と言えど、企業が長いスパンをかけて
宣伝をしかけていくという場合もありますからね。
見逃せないですよ。


日経 TRENDY (トレンディ) 2011年 12月号 [雑誌]

日経 TRENDY (トレンディ) 2011年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/11/04
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。