FacebookとSEO [マーケティングの話]

どうも、こんばんわ~。
マーケッター物語のかなたです。

WEBマーケッターを志す者として
SEOを中心に学んで参りましたが、
このたび新たな集客ツールに可能性を感じました。

Facebook(フェイスブック)というものです。
正直、ただの友達つくりサイトだと
思っていて本名登録も面倒だし、今までやってなかったんです。

ですがそれは大きな誤解でした。

会員数がこの一年で大きく増えたとの事なので
無視するわけにはいかなくなってました。

Facebookでの集客のミソは、
いいねボタンにあります。

FB(Facebookを省略してう呼びます。)ユーザーが
ニュースやブログ等外部のコンテンツのいいねを
押すと友達なっているユーザーにその情報がフィード
という形で伝わるのです。

すなわちFB上で友達がいっぱいいる人が
いいねを押せば多くの人に、そのコンテンツを
伝えることができるのです。

これは、すごいことだと思います。
自分もブログやってますが、
これからいかにFBのいいねをボタンを
押してもらえるほどのコンテンツをつくって
いけるかが勝負になってきますね。

あと、FBにはノートと呼ばれるHTMLで編集できる
スペースがあるのですが、そこからリンクをつけると
SEO効果が高いとのこと。これも見逃せませんね。

しかし、WEBメディアもたくさん増えてきましたね。
2004年頃は、Mixi、Greeぐらいしかなかったのに…
ブログサービスでも今や数えきれないくらいあるし…
YouTubeやらツイッターやら…

使いこなすの大変ですわ。

ちなみに、米ホワイトハウスでも
FB、ツイッター、YouTube、マイスペースなど
たくさんのWEB媒体を活用してるらしいですよ。


タグ:Facebook
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。