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マーケッターの情報収集 [マーケティングの話]

マーケッター物語のかなたです。

最近、ちょっと自分自身、
次のステップに進むために大きな決断をしました。

まあ、具体的にどうとは書きませんが、
目指すは超一流のマーケッターですよ。

それは、さておき。

マーケッターを志すものとしては、
やはり常に世の中でどのようなものが
流行っているかとか気になるわけなんですよ。

テレビやネットニュースから情報収集って
もちろんできると思いますが、
それは誰でも同じですよね。

真のマーケッターを目指すならもっと
幅広くいろいろな媒体から情報収集しないと
いけませんよね。

なので、図書館行ったり雑誌を読んだりしてます。
最近買った雑誌で日経Trendyというのは、興味深かったです。

最近知ったのですが、毎年12月号は1年間のヒット商品ランキング
みたいなのやってるんです。

もう役立つ情報がいっぱいでした。

ネットで見て私が買おうと思っていた頃には、
12月号が過ぎてしまっていて、
書店で出版元に問い合わせしてもらっても
もう在庫がないという状況だったんです。

とりあえずは、読みたかったので
近くにマンガ喫茶でまず読んでみました。

マーケッターを志す者としてこれは
読み応えありますよ~。

そして、どうしても欲しかったので、
最終的にオークションで落札したんですけどね。

あと、バックナンバーも図書館で読みました。
去年のを読んでも意外に知らない商品ありましたよ。

昔の商品と言えど、企業が長いスパンをかけて
宣伝をしかけていくという場合もありますからね。
見逃せないですよ。


日経 TRENDY (トレンディ) 2011年 12月号 [雑誌]

日経 TRENDY (トレンディ) 2011年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/11/04
  • メディア: 雑誌



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エリアマーケティングの話 [マーケティングの話]

マーケッター物語のかなたです。
どうもこんばんわ~。

エリアマーケティングって知ってますか?
読んで字のごとく特定の地域を
対象にしたマーケティング活動のことです。

例えば、不動産広告なんかが
郵便受けや新聞の折り込み広告などで
配布されることがあると思うんですけど、
それもエリアマーケティングかなって思います。

地域が絞られる分、よりターゲットに沿った
訴求ができるのがエリアマーケティングかなって思った。

ネットの世界を見てみると、
例えば大阪府高槻市で美容室を探したい人なんかは
検索する時に『大阪府高槻市 美容室』と検索すると思います。
だからSEOをかけるならそのようにかければいいですよね。

エリアマーケティングって最近すごく興味を持ったんですけど
あまり研究されてないみたいなんです。

amazonで「エリアマーケティング」って検索しても
タイトルに入っているのは5、6冊しかないしその中に結構古いのもあります。
最近出たのは少ないです。だから勉強しがいがあるなって思いました。

とりあえず
『エリア・マーケティングの実際(米田 清紀)』
『超地域密着マーケティングのススメ(平岡 智秀)』
の2冊は読んでみました。

比較的新しいやつです。

一流のエリアマーケッターを目指していくぞ!!
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マーケティングの未来 [マーケティングの話]

マーケッター物語のブログを運営していく上で
このことに触れずにはいられません。

それは何かといいますと広告に関するお話。

マーケティングとは、簡単に言えば
生産された商品やサービスが
消費者あるいは使用者に届くまでの活動のことを言います。

で、商品やサービスを売るには広告が不可欠ですよね。

広告を行う媒体には皆さんがご存知の
テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、そしてインターネットがあります。

さて、この中でどれが一番取扱高が多いと思いますか?

正解はテレビです。テレビは、各媒体の中でも
一番多くの人がみている媒体で2010年の売上高は1兆7321円です。

テレビ広告はやっぱり企業も高い関心を示していることの表れですよね。

では、次に取り扱い高が多いのはどの媒体でしょう?

2番目はインターネット広告です。2010年の売上高は7774億円です。

テレビと大きく差がついていますが、これはすごい数字だと思っています。

インターネットという媒体とその他の4媒体の特性を比べてみてください。

インターネットが普及していなかった時代、
広告を制作するにも出稿するにも多くの人手と費用を必要としました。

けれど、インターネットは広告制作も個人レベルで可能ですし、
比較的初期費用も少なくて済みます。
費用帯効果も数値でわかりますので、各媒体の中では
コストパフォーマンスに優れた広告と言えるのです。

インターネットの普及が中小企業や個人レベルでのビジネスを可能にした
と言っても過言ではないのです。

インターネット広告はこれからもっと普及すると思いますし、
奥が深いものと思います。

WEBマーケッターを目指す私も色々勉強して
皆様のお役にたてるよう頑張りたいと思います。
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はじめまして [マーケティングの話]

はじめまして。
このたびこちらでブログを始めることにしました。

ちょっと前にアメブロをはじめたのですが、
なんか使い心地的にしっくりこなかったので
こちらでもやってみようと思い立ちました。

簡単に自己紹介させていただきますと、
私はWEBマーケティングに興味を持っています。

インターネットやモバイルを通じて
世の中の魅力ある商品やサービスを普及させるのが私の夢です。

サイトもいくつか運営しているのですが、
そのひとつに金運アップサイトというのがあるのですが、
なんとこのサイトに広告を出稿したいという
スポンサー様からご連絡をいただきました。

東京のモバイル広告を中心に取り扱う代理店さんなんですけどね。
これはチャンスと思い、今金運アップサイトのSEOを強化中です。

現在の順位は3位、微妙ですね。
1位だった時期もあるのですがね。
忙しくて更新があまりできなかったので下がっちゃいました。

広告主様のお役に立てるよう順位を上げないと。
順位が上がってアクセスが増えればそれだけ、
広告主様の利益につながりますからね。

まあ、本日はこの辺で。
また次回お会いしましょう。

かなた
タグ:金運アップ
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